<   2010年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

1票の格差2倍超、広島高裁も違憲判決(読売新聞)

 昨年8月30日に投開票された衆院選の小選挙区で、議員1人当たりの有権者数の格差(1票の格差)が2・30倍となったのは、選挙権の平等を定めた憲法に違反しているなどとして、広島市中区の男性が選挙の無効を求めた訴訟の判決が25日、広島高裁であった。

 広田聡裁判長は同選挙を違憲としたうえで、原告の請求を棄却した。

 昨年の衆院選での1票の格差を巡る訴訟は全国8高裁・支部に起こされ、昨年12月、大阪高裁で違憲判決が出ている。

 昨年の衆院選で、当日有権者数が最大の千葉4区と、最小の高知3区との1票の格差は2・30倍、原告の男性が投票した広島1区と高知3区では1・47倍だった。

八ッ場ダム、国交相と住民が24日に初対話(読売新聞)
刑事補償請求、来月4日に決定=横浜事件の免訴判決で−地裁(時事通信)
<保険金横領容疑>元郵便局長を逮捕 静岡県警(毎日新聞)
<携帯充電器商法>販売会社元幹部ら8人逮捕 大阪府警(毎日新聞)
<総務省>58事業に改善勧告…雇用保険料の08年度運用分(毎日新聞)
[PR]
by qikm3pdod7 | 2010-01-30 13:41

名護市長選、投票終わる=普天間移設に影響(時事通信)

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設受け入れの是非が争点となった同県名護市長選は、24日午前7時から投票が始まり、午後8時に締め切られた。午後9時すぎから開票され、深夜には結果が判明する見通し。移設反対派の新人と条件付きで容認する現職の一騎打ちで、結果は鳩山内閣の新たな移設先の選定作業に影響を与えそうだ。
 立候補したのは、新人で前市教育長の稲嶺進氏(64)=民主、共産、社民、国民新、沖縄社会大衆推薦=と、再選を目指す島袋吉和氏(63)=公明支持=の無所属2人。島袋氏は自民党の支援も受けた。
 午後6時現在の中間投票率は37.99%で、前回を7.52ポイント下回っている。一方、期日前の投票者数は1万4239人と、前回(9588人)の約1.5倍に上り、有権者数(4万4896人)の約3割を占めている。
 普天間問題をめぐり、稲嶺氏は名護市辺野古のキャンプ・シュワブ沿岸部に移設するとした現行計画に反対し、県外移設を主張。島袋氏は滑走路の沖合への移動を条件に、辺野古への移設を容認する立場だ。 

【関連ニュース】
背景にオバマ政権中枢の焦り=対日関係悪化に国内から批判
2氏が届け出=津市長選
普天間移設をめぐる動き=名護市長選
重野幹事長の続投決定=国対、政審は決まらず
名護市長選、投票進む=普天間移設に影響

公設秘書兼職、民主は78人 首相「議論を」(産経新聞)
空売り規制、4月末まで延長=金融庁(時事通信)
チンパンジー 自分の名前を認識 脳波実験で判明(毎日新聞)
「中原中也」商標登録ダメ、吉田松陰も取り消し(読売新聞)
3.9%減の過去最悪に=09年雇用者報酬−デフレや非正規拡大で(時事通信)
[PR]
by qikm3pdod7 | 2010-01-29 01:11

<名古屋市長>給与800万円案、曲げずに議会提出へ(毎日新聞)

 名古屋市特別職報酬等審議会は22日、市長の給与を年800万円に制度化する河村たかし市長の諮問に対し、「同意できない」と答申した。答申は一方で「広範な議論が期待される」とも記しており、市長は記者団に対し「議会で議論してくれということ」と述べ、市議会2月定例会に諮問どおりの内容の条例改正案を提出する方針を明らかにした。本来、市長には給与として年間2700万円が支給される。河村市長は公約に基づき自身の給与を800万円に引き下げたが、これは河村市長の任期に限った特例扱い。河村市長は昨年12月、特例から恒久的な制度に変更するよう同審議会に諮問していた。

 答申は「次の市長へ政治理念の押しつけになる」などの意見を列挙し審議会の考え方とは異なると指摘。議会からも「優秀な人が市長にならなくなる」(服部将也・民主市議団政審会長)、「次の市長の話なので、任期満了までに議論を深めるべきだ」(共産・山口清明市議)など否定的な意見が相次いでいる。【丸山進】

【関連ニュース】
名古屋市長:「がん施設」建設へ…損害賠償金無視できず
衆院選:「政治に対する民の怒り爆発」名古屋市長
今年の漢字:名古屋の河村市長は「挑」…「芋」改め
名古屋市議会:委員会で減税修正案を可決 河村市長は反発
河村たかし名古屋市長:指定都市会長選に立候補

<地震>青森県で震度4=午後4時19分ごろ(毎日新聞)
小沢幹事長 地検の事情聴取終わる(毎日新聞)
小沢氏、土地売買「秘書に報告をしろと言ってない」(産経新聞)
<幻の大豆>「借金なし」秩父で復活(毎日新聞)
人工歯根 使い回しの疑いで歯科医院立ち入り検査 愛知(毎日新聞)
[PR]
by qikm3pdod7 | 2010-01-27 19:15

指揮権発動本当にないのか 千葉法相「一般論としてある」(J-CASTニュース)

 民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる事件で、検察の捜査が進むなか、千葉景子法務相が「指揮権発動」について口を開いた。2010年1月19日、小沢氏の元秘書で同会の事務担当者だった石川智裕衆院議員らが逮捕されてから初の閣議後会見で法相は、「個別の事件についてコメントはしない」としながらも、「一般論としては指揮権を発動することはある」と発言した。

 一方、同日の衆院本会議で代表質問に立った鳩山由紀夫首相は、自民党の大島理森幹事長が「国会の場で小沢幹事長が事情説明に応じるよう求める」と述べたことに対して、「検察の捜査を冷静に見守ることが必要。国策捜査、指揮権発動は考えていない」と答えた。

 法相が検察の捜査を止めることができる「指揮権の発動」をめぐっては、歴代法相は指揮権の発動が司法への政治介入を招くとして否定的な姿勢をとってきた。

■就任時も「制度として認められる」

 ところが、千葉法相は09年9月の鳩山内閣の発足時に、「慎重にしなければならないが、検察の行き過ぎがあれば、指揮権発動は制度として認められている」と、かなり踏み込んで発言した。

 今回の陸山会事件では、小沢幹事長が任意での事情聴取を拒み続ける中で元秘書の石川衆院議員が逮捕されるなど事態が急展開。そうした状況で、法務省記者クラブの記者が「指揮権発動」について訊く場面があったようだが、千葉法相は口を閉ざしていた。

 それが1月19日には再び「一般論としてある」と発言。半面、「検察は捜査を公平公正に行わなければならないし、そのように行われていると考えている」とも話した。

  09年3月の西松問題以降、民主党は「国策捜査」と猛烈に検察を批判してきた。党内の異常とも思える「小沢支持」もあって、政権政党VS検察の戦いはさらに鮮明になった。千葉法相が「指揮権発動」を明確に否定しないため、疑念がくすぶっているのも無理からぬところだ。


■関連記事
小沢幹事長の土地購入「事件」 特捜部はなぜこれほど強気なのか : 2010/01/18
朝日社説「小沢氏に進退を問う」 石川議員逮捕に新聞各紙厳しい論調 : 2010/01/16
小沢幹事長ポンと4億円? これほどお金が集まるカラクリ : 2010/01/08
「司法は政治にちょっかい出すな」 「小沢捜査」批判した人 : 2010/01/15
90円でドーナツとコーヒー! ミスドで1日限定配布 : 2010/01/18

<著作権法>新聞協会が反対意見書 2次利用緩和に(毎日新聞)
NHK、視聴者への不適切対応で担当者契約解除(読売新聞)
自民総裁「説明責任果たしていない」=小沢氏聴取(時事通信)
小沢幹事長「毎度お騒がせいたしております」(読売新聞)
<掘り出しニュース>県庁トイレに広告いかが? 栃木県が苦肉の策(毎日新聞)
[PR]
by qikm3pdod7 | 2010-01-26 05:11

滋賀の名神高速で5台が多重衝突、5人重軽傷(産経新聞)

 23日午前3時5分ごろ、滋賀県草津市山寺町の名神高速道路上りで、大型トラックの左側に乗用車が接触。その後、路肩に止まった大型トラックにワゴン車が衝突するなど計5台が関係する事故となった。

 県警高速隊によると、現場は片側3車線の直線道路。この事故で、路肩の大型トラックに衝突したワゴン車の後部座席に乗っていた大阪府茨木市のアルバイト、松井由起さん(24)が頭などを強く打ち重体。ほかに男女計4人が軽傷を負った。

 重体の松井さんはシートベルトをしていなかったといい、詳しい事故原因を調べている。

【関連記事】
車に巻き込み20メートル引きずる 女性死亡、容疑の男逮捕
追跡中パトカー、交差点で車と衝突 兵庫
コンビニに車突っ込む 慌てた64歳女性、衝突繰り返し3人軽傷
パトカーとバイク衝突、60歳男性けが 京都
軽トラック割り込みで?路線バスが衝突、14人軽傷

<石川議員逮捕>任意聴取拒否 逮捕当日に一転(毎日新聞)
名鉄名古屋本線 踏切で高齢夫婦?死亡 救出間に合わず(毎日新聞)
穀物供給国の事情視察へ=安定調達に布石−政府(時事通信)
「若者を惹きつける新聞」テーマに 桃山学院大で実践講座(産経新聞)
<センター試験>全日程を終了 病気などの961人が追試へ(毎日新聞)
[PR]
by qikm3pdod7 | 2010-01-25 10:36

水谷建設幹部の名刺押収=石川議員事務所から−「裏献金手渡し役」・東京地検(時事通信)

 小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる事件で、東京地検特捜部が衆院議員石川知裕容疑者(36)の議員会館事務所から、水谷建設幹部の名刺を押収していたことが17日、関係者の話で分かった。同社元幹部らは、名刺の幹部が石川容疑者に5000万円を手渡ししたと特捜部に証言していた。
 石川容疑者は逮捕前の事情聴取に「水谷の人間とは会ったことがない」と供述していたとされ、特捜部は名刺を受け取った経緯について、詳しい説明を求めているもようだ。
 関係者によると、名刺は13日の家宅捜索で、石川容疑者の議員会館事務所から押収されたという。
 水谷建設の元幹部らは、昨年の事情聴取で、2004年10月中旬、東京都港区のホテルの飲食店で、石川容疑者に現金5000万円を渡したと供述したとされる。
 元幹部は、現金を手渡ししたのは、押収された名刺の幹部だったと証言。この幹部も、石川容疑者に現金を渡したことを認めたという。
 石川容疑者は、現金授受があったとされる日の次の銀行営業日に、同額を陸山会の口座に入金。この入金分を含む4億円を陸山会の土地購入代に充てていた。
 特捜部はこうした経緯から、土地購入代に水谷側の裏献金が含まれていたとみて捜査。ほかにもゼネコンからの資金が含まれる可能性があるとみて、胆沢ダム(岩手県奥州市)工事に参入したゼネコン各社から事情聴取している。 

【関連ニュース】
「大政翼賛会」は続かない〜民主・渡部元衆院副議長インタビュー〜
「小沢独裁」は作られた虚像〜民主・輿石参院会長〜
労組への配慮で公務員制度改革「封印」の危機
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」

<通常国会>野党、日程協議に応じず(毎日新聞)
千葉県警刑事1課長が美少女フィギュア万引き(読売新聞)
小沢氏の公設秘書、大久保被告の西松献金事件公判を延期 (産経新聞)
「人間に番号つけるのは牛と同じ」 名古屋市長が「住基ネット」離脱表明(J-CASTニュース)
<小沢幹事長>23日に任意聴取…終了後「国民向け」声明へ(毎日新聞)
[PR]
by qikm3pdod7 | 2010-01-23 16:27

<参院>首相、従来主張繰り返し 「政治とカネ」追及に(毎日新聞)

 20日の参院代表質問でも、野党側は鳩山由紀夫首相の偽装献金問題や民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体を巡る事件などを中心に追及した。しかし、鳩山首相は従来の主張を繰り返すにとどまった。

 自民党の尾辻秀久参院議員会長は「天に恥じることがあるなら即刻辞職してください」と、鳩山首相に退陣を要求した。首相は「政権交代に期待した国民に応えることが使命。天に恥じることなく身を粉にして使命を果たしたい」と否定した。

 尾辻氏はまた、昨年12月の天皇陛下と中国の習近平国家副主席との特例会見を批判したが、首相は「日中関係を未来に発展させるという友好親善の観点から大きな意義があると考え、政府としてお願いした。天皇の政治利用との指摘は当たらない」と反論した。

 また、子ども手当について、尾辻氏は「両親のいない子には支給されるのか」と質問し、公明党の松あきら副代表は財源をただした。首相は「11年度予算の編成過程で検討したい」などと述べ、明確にしなかった。【野原大輔】

取材で個人の郵便物を盗み見=TBS系番組の制作会社(時事通信)
<参院代表質問>戦って発言、検察への影響ない 鳩山首相(毎日新聞)
病院の療養病床、11か月連続で減少―医療施設動態調査(医療介護CBニュース)
自民・青木氏が出馬表明(時事通信)
<原口総務相>検察側への注文だった…「関係者」発言で弁明(毎日新聞)
[PR]
by qikm3pdod7 | 2010-01-22 23:10

岡田外相、外国人看護師雇用へ試験改善=難解な漢字、合格阻む(時事通信)

 岡田克也外相は17日午後、都内のホテルでインドネシアのマルティ、フィリピンのロムロ両外相と相次いで会談し、両国出身の看護師と介護福祉士の日本国内での雇用拡大に向け、難解な漢字が多用されている国家試験の改善を検討する考えを伝えた。
 日本は両国との経済連携協定に基づき、看護師などの研修生を受け入れている。しかし、国家試験では「褥瘡(じょくそう)」=床擦れ=、「仰臥位(ぎょうがい)」=あおむけ=といった日本人でも読みづらい漢字が使われ、意欲のある研修生が不合格になるケースが多い。マルティ外相は会談で、「配慮してほしい」と見直しを要請した。 

【関連ニュース】
「大政翼賛会」は続かない〜民主・渡部元衆院副議長インタビュー〜
「小沢独裁」は作られた虚像〜民主・輿石参院会長〜
労組への配慮で公務員制度改革「封印」の危機
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」

【揺らぐ沖縄】名護市長選ルポ(下)結果注視の宜野湾市民(産経新聞)
日医会長選、茨城・原中会長がマニフェスト発表(医療介護CBニュース)
財政出動の継続を確認=鳩山首相とIMF専務理事(時事通信)
女性が自宅で血を流し死亡、次男が発見(読売新聞)
<脱税>不動産会社経営者ら逮捕 銀座のビル転売益申告せず(毎日新聞)
[PR]
by qikm3pdod7 | 2010-01-22 01:51

【中医協】入基料の減算特例、奄美や小笠原諸島などに容認へ(医療介護CBニュース)

 厚生労働省はこのほど開かれた中央社会保険医療協議会(中医協、会長=遠藤久夫・学習院大経済学部教授)の総会で、人口5万人未満の市町村の一部区域で認められている入院基本料減算の特例について、奄美群島、小笠原諸島、沖縄県の離島の各区域に対しても容認する方針を示した。保険局医療課の佐藤敏信課長は「対応から漏れていた可能性が非常に高い」としており、来年度の診療報酬改定で手当てする考えだ。

 入院基本料を算定している医療機関では、医療法が規定する医師、歯科医師数の7割を下回ると減額の対象になるが、離島振興法や山村振興法など過疎4法が定める地域を含む市町村の医療機関は、地域の特殊性から減算の割合が緩和されている。


【関連記事】
【中医協】地域特性に配慮した診療報酬、次回以降に再協議
【中医協】診療報酬上の地域性への配慮、次回以降に結論
【中医協】10年度診療報酬改定を諮問−長妻厚労相
【中医協】「5分要件」廃止後、“お薬外来”を不算定に
【中医協】勤務医対策、病院側の立場の違いくっきり

<所得隠し>1億1000万円 産地偽装の「魚秀」追徴課税(毎日新聞)
【科学】「クラゲ星雲」火の玉だった X線天文衛星で観測(産経新聞)
派遣村 閉所 利用者の自立への道本格化へ(毎日新聞)
<長崎漁船不明>現場周辺の海底に船影 7管も確認急ぐ(毎日新聞)
パチンコ攻略「梁山泊」脱税4億超、創設者ら逮捕(読売新聞)
[PR]
by qikm3pdod7 | 2010-01-21 09:20

自衛隊輸送機の活用も=ハイチ支援で北沢防衛相(時事通信)

 北沢俊美防衛相は15日午前の記者会見で、大地震の被害を受けたハイチに救援物資を輸送するため、自衛隊のC130輸送機の活用を検討する考えを示した。北沢氏は「演習でC130が(米国の)アリゾナにいるし、フロリダに日本の救援物資が確保してある。それを活用できるか、早急に(政府の緊急調査チームから)報告を受けて措置したい」と述べた。 

【関連ニュース】
〔写真特集〕ハイチ大地震
医療援助求める=日本の支援に謝意
東芝、ハイチ大地震へ総額10万米ドルの支援を決定
市街地、がれきで白っぽく=ハイチ地震、衛星で撮影
ハイチに500万ドル緊急支援=政府

首相動静(1月12日)(時事通信)
<普天間移設>辺野古は困難…防衛相「越年で覚悟」(毎日新聞)
<調査捕鯨>シー・シェパードが発煙弾を投げ込み妨(毎日新聞)
若い男が小沢幹事長に罵声「辞職しろ!山形帰れ!」(スポーツ報知)
外国人参政権法案提出へ 与党内に異論、波乱の可能性(J-CASTニュース)
[PR]
by qikm3pdod7 | 2010-01-20 11:15