<   2010年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

障害者 政府「推進会議」初会合(毎日新聞)

 障害者が参加して関係行政を抜本的に見直す政府の「障がい者制度改革推進本部」(本部長・鳩山由紀夫首相)の「改革推進会議」初会合が12日開かれた。委員25人の6割の14人は自身や家族が障害者である団体幹部らで構成。障害者自立支援法廃止後、2013年8月までに制定する新制度のほか、国連障害者権利条約の早期批准に向けた国内法整備、障害者差別禁止法や障害者虐待防止法などを協議する。障害者が議論・調査して政策作りに直接参加する初の仕組みとなる。

【関連ニュース】
障害者:政府が定義見直し 「社会の制約」考慮
障害者自立支援法:廃止までの負担軽減を長妻厚労相に要望
政府:障がい者制度改革推進本部が初会合
記録映画:空襲で負傷し障害…現状告発、東京で試写会
ブログ市長:「刈り取り作業を」と発言 障害者問題念頭に

マイレージに株主優待券 JAL法的整理でも使えそう(J-CASTニュース)
<阪神大震災>発生から15年の朝 さまざまに鎮魂の祈り(毎日新聞)
<地下鉄サリン>元オウム幹部、井上被告の死刑判決が確定(毎日新聞)
【再生の街 水谷門下生の震災15年】(上)神戸市灘区・六甲道駅南地区(産経新聞)
<業務上横領容疑>名古屋保育園連元事務員を逮捕 愛知県警(毎日新聞)
[PR]
by qikm3pdod7 | 2010-01-18 17:11

【なんくるないさぁ】文化部 編集委員・小山裕士 夫婦で沖縄移住…まさかの離婚(産経新聞)

 東京から沖縄へ移住して十数年が経過したK子さん。当初は順調だった南国暮らしだったのに、50代を目の前にして、このところ立て続けに激変に見舞われている。

 元々は山梨県の生まれ。高校を卒業後、東京の短大へ進み、遊び盛りとあって、ちゃっかり専門学校に居残ることにした。そこで出会った男性、のちの夫がまさに運命の人。大阪で生まれ育った人だが、両親が沖縄出身。ほれた相手の影響ですっかり沖縄フリークになり、しぶる夫のお尻をたたくように夫婦で沖縄へ移住した。

 東京では会社は違えど夫婦そろって編集者として雑誌作りの仕事をしていた。沖縄では“県産本”という言葉が使われるように、中小ながら出版業が盛んだ。K子さんも運よく那覇市の出版社に職を見つけ、遅ればせながら夫の方は細々とライター業を始めることになった。

 今となっては沖縄ブームの火付け役ともいえる名物夫婦だったのだが、世の中、何が起こるかわからないものだ。互いに沖縄ライフを堪能していたはずなのに、いつのまにかすき間風が吹き始め、2年ほど前に熟年離婚するはめになってしまった。

 理由は両人のみにしか知る由も無いが、居酒屋仲間からは「だんなが浮気でもしたのか」「いや、K子さんに何らかの不満がたまっていたようだ」とヒソヒソ話が交わされることになった。

 話し合いで納得したこととはいえ、いずれにせよこの年で2人とも大きなショックを受けたのは、筆者にもわかるほどで、元夫の方はげっそりやせこけて心療内科に通い、K子さんも神秘的なお告げに興味を持つようになった。K子さんの親友の女性によると、「家まで車で送っていったあと、部屋の明かりが消えるまで見届けないと、自殺でもするんじゃないかと心配した」というほどだった。

 さて、両者とも人生の半分が過ぎてこんな大波が来るとは思っていなかったはずだが、年月は着実に心を癒やしてくれる。50歳を超えて1人暮らしとなった元夫は、3食をきっちり自炊することで生活のリズムを取り戻し、たまにブログをのぞくとけっこう元気そうなコメントが書き込まれている。

 一方のK子さんの方は会社勤めだから、ある程度安定した生活が取り戻せたと思っていたところ、昨年末になって、いきなりこんな電話がかかってきた。「思い切って会社を辞めて、料理学校に通うことにした。居酒屋を始めるつもりはないけど、50歳を前にした手習いもいいんじゃないかな」

 沖縄をきっかけに結婚し、沖縄移住の末にまさかの離婚…。これで2人がどこまでも落ち込んでしまったら、同情の言葉も無いが、どうやら「なんくるないさぁ」と言えそうな雰囲気だ。

核廃絶へ主導的役割を=19日訪米、市長会議で要請−秋葉広島市長(時事通信)
<名古屋開府>400年記念展が開幕 市博物館(毎日新聞)
雪化粧 朝日を浴びて美しい輝き 東京・奥多摩(毎日新聞)
<ソネット>ネット利用料金で取りすぎミス(毎日新聞)
小沢氏の問題、言及せず=首相(時事通信)
[PR]
by qikm3pdod7 | 2010-01-16 08:42

<輸送車乗り逃げ>上野被告に懲役4年 福岡地裁支部判決(毎日新聞)

 筑邦銀行(本店・福岡県久留米市)の現金輸送車乗り逃げ事件で、窃盗罪に問われた同行子会社の元社員、上野高義被告(65)=同市田主丸町竹野=に対し、福岡地裁久留米支部は7日、懲役4年(求刑・懲役5年)を言い渡した。

 長倉哲夫裁判官は「被害額は極めて多額。社会に衝撃を与え、銀行の信用も大きく害した」と述べた。また、判決言い渡しの後「競艇に代わる趣味や、良き相談相手を見つけるなど、自分を見つめ直してください」と諭した。

 判決によると、上野被告は輸送車を運転中の昨年9月2日、同県大刀洗町の路上で「車を接触させたので見てほしい」などと言って同僚の男性を降ろし、現金7200万円を積んだ輸送車を乗り逃げした。

 上野被告は同行子会社に勤める以前の陸上自衛官時代、競艇で多額の借金を作り、一度は返済したが、妻の病死後、再び競艇にふけるようになった。消費者金融に約180万円の借金を抱える中、子会社を定年退職した後の生活を不安に思い、事件を起こしたと判決は指摘した。【丸山宗一郎】

x508q3q6の日記ブログ管理ツール
武蔵屋
こうじのブログ
fuxvpjfmbsのブログ
e8r1pd9zのブログ
[PR]
by qikm3pdod7 | 2010-01-14 22:20

桜井茶臼山古墳 発掘成果紹介の速報展始まる(毎日新聞)

 国内最多の銅鏡が確認された奈良県桜井市の桜井茶臼山古墳(3世紀末〜4世紀初め)の発掘成果を紹介する速報展「再発掘 桜井茶臼山古墳の成果」が13日、橿原市畝傍町の県立橿原考古学研究所付属博物館で始まった。三角縁神獣鏡(さんかくぶちしんじゅうきょう)など銅鏡78枚の破片のほか、水銀朱で赤く染まった石室の石など18点が展示され、考古学ファンが熱心に見入っていた。

 卑弥呼(ひみこ)が中国・魏から鏡をもらったとされる「正始元年」(240年)の銘文の一部が入った銅鏡片も並べられた。神奈川県秦野市の主婦、吉川和子さん(62)は「鏡を卑弥呼が使ったかもしれないと思うとロマンを感じる」と興奮気味に話した。

 31日まで。月曜と19日は休館。入館料は大人400円、高校・大学生300円、小中学生200円。【高島博之】

【関連ニュース】
桜井茶臼山古墳:副葬銅鏡が81枚に 卑弥呼時代のものも
平城遷都1300年祭:開幕イベント 奈良県内4会場で
平城宮:ごみ焼却跡見つかる 「そのまま埋設」定説覆す
堂ノ後古墳:国内最古でなかった 築造時期が判明
高松塚古墳:発掘直後、36年前撮影のカラー8ミリ発見

マジカルカーペット
もうすぐ1年助産師奮闘記
携帯ホームページ
カードでお金
アフィリエイト ホームページ
[PR]
by qikm3pdod7 | 2010-01-13 21:57

軽飛行機不時着 元機長ら書類送検(産経新聞)

 大阪府八尾市で平成20年8月、「第一航空」(八尾市)の軽飛行機が不時着して大破し、元機長(36)と同乗の男性カメラマンが軽傷を負った事故で、府警捜査1課などは13日、業務上過失致傷と航空法違反の疑いで、同社運航部の元次長(40)と元機長を書類送検した。

プライマル
てりおのブログ
携帯ホームページ
クレジットカード現金化 比較
ネイルサロン
[PR]
by qikm3pdod7 | 2010-01-13 16:36

「入所者のモラル問題」 石原知事、派遣村延長せず(産経新聞)

 年末年始に住居がない失業者に宿泊場所や食事を提供する東京都の「公設派遣村」で多数の所在不明者が出ている問題で、東京都の石原慎太郎知事は8日、定例記者会見で、「入所者のモラルの問題がある。『脅かしごねれば言うことを聞く』とうそぶく姿勢は反省の対象。本当に困っている人はほかにたくさんいる」と述べ、18日までという派遣村の期限を「延長しない」と明言した。

 都は同日、所在不明者が前日から3人増え、計204人になったと発表した。

 都によると、8日午後9時現在の入所者名簿は前日から3人退所し554人。しかし、同日の夕食の配膳(はいぜん)数は350人分で、外出したまま戻らない人は前日比6人減の149人だったが行方不明者は逆に9人増加し、55人となった。

 また、長妻昭厚生労働相が同日の会見で、この問題を「残念だ。そういうことが起こらない支援態勢が必要」と語ったことについて、石原知事は「ゆがんだ形で終わらないよう国がしっかり制度設計を作り、大きな取り組みをしてほしい」と話した。

ひであきのブログ
まさよしのブログ
現金化
無料ホームページ
債務整理・自己破産
[PR]
by qikm3pdod7 | 2010-01-13 10:11

【書評】児童書 『虫はごちそう!』野中健一著(産経新聞)

 ■「気持ち悪い」固定観念崩す

 これまで昆虫を排除の対象としか見てこなかった身には、自らの「虫=キモチワルイ」という固定観念を、嫌というほど自覚させられる一冊である。だからこそ著者は、先入観で虫を毛嫌いする大人より、カブトムシやチョウを追い、虫が身近な子供に、食文化としての昆虫を語りたかったのだろう。

 果たして登場するのは、くし刺しになったラオスの“焼きコオロギ”や、カラハリ砂漠の民、サン族(ブッシュマン)の好物という玉虫ペーストなど。モノクロ写真でも、相当なインパクトである。

 しかし立教大学で地理学を教える著者は、昆虫をあくまで果物や野菜と同じような食品として語る。アフリカやアジア各国に滞在し、現地の人と巣を掘り起こすなどして、さまざまな虫を採集する苦労。そして焼く、蒸すなど調理の工夫を目の当たりにし、味わう楽しさ。

 南アフリカの蛾(が)の幼虫の干物を「パリパリしてスナックのよう。煮干しに似たダシの味」と表現し、ラオスの白く肥えたフン虫の幼虫を「炒(いた)めて食べると、ふっくらしたやわらかさとコクが格別だ」と称賛する。「食べられるのか!」という驚きに加え、お菓子をつまむように昆虫を食す著者に、ただただ恐れ入る。昆虫食は世界的にはゲテモノ食ではなく、驚くほど多様なのだ。

 一方、日本でも大正8年には、55種の昆虫が食用にされていたとの報告が残されているそうだ。資料に基づき、日本各地で食べられてきた昆虫地図が付記されているが、イナゴや蜂の子はもとより、ゲンゴロウやセミ、カミキリムシなど意外な昆虫までもが、北海道から沖縄までビッシリ。同様の世界地図もあり、五大陸で蝿(はえ)やバッタなどが食べられてきたことが分かる。虫が「気持ち悪い」ものになってしまった大人ほど、衝撃を受けるかもしれない。(小峰書店・1470円)

 評・飯塚友子(文化部)

みつおのブログ
変人隣家論
クレジットカード現金化 比較
ショッピング枠現金化
ショッピング枠現金化
[PR]
by qikm3pdod7 | 2010-01-12 20:52

南極観測隊、隕石4個発見=昭和基地から600キロ地点(時事通信)

 【昭和基地=南極観測船しらせ同行記者】南極観測隊は4日、昭和基地から約600キロ離れたセールロンダーネ山地で隕石(いんせき)4個を発見し、採集した。日本隊が南極で隕石を発見したのは10年ぶり。
 セールロンダーネ山地地学調査隊(隊長・土屋範芳東北大教授)によると、日本隊の隕石保有数は約1万6200個。世界一の座を長く維持してきたというが、米国が2007〜08年に探査した結果、日本の保有数を1000個以上、上回った。今回の観測で日本隊は世界一を再び目指す。 

【関連ニュース】
〔写真特集〕The Northern Lights オーロラの世界
ペンギンの群れが歓迎=しらせ、昭和基地沖に到着
南極・昭和基地で火災=廃棄物焼く、けが人なし
南極天文台開設へ現地調査=ドームふじ基地で筑波大講師
南極で9年ぶり隕石採集へ=「保有数、再び世界一を」

t9hzv4tgのブログ
とある家庭教師のブログ
自己破産
債務整理・自己破産
クレジットカード現金化
[PR]
by qikm3pdod7 | 2010-01-12 14:50

<地震>岐阜、静岡県で震度3=午前1時44分(毎日新聞)

 10日午前1時44分ごろ、岐阜、静岡両県で震度3の地震を観測した。気象庁によると、震源地は遠州灘で、震源の深さは約30キロ、地震の規模を示すマグニチュードは4.4と推定される。この地震による津波の心配はないという。主な各地の震度は次の通り。

 震度3 岐阜県恵那市、静岡県掛川市

【関連ニュース】
地震:福島県田村市などで震度3 午後4時ごろ
地震:鹿児島県で震度4=午後4時11分
地震:釧路市などで震度4 午前9時13分ごろ
地震:北海道・釧路などで震度2=午前9時24分
地震:千葉・睦沢町などで震度3=午前7時22分

助産師のまたーりぶろぐ
最近の漁師事情
クレジットカードのショッピング枠を現金化
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
カードでお金
[PR]
by qikm3pdod7 | 2010-01-12 09:39

NHK大河「龍馬伝」初回は21・0%(産経新聞)

 3日から放送が始まったNHK大河ドラマ「龍馬伝」の初回視聴率が、関西地区で21・0%、関東地区で23・2%だったことが4日、ビデオリサーチの調べで分かった。昨年の「天地人」の初回視聴率は関西21・8%、関東24・7%だった。

スプラッシュ
バリバリベビーシッターでがんばるぞ
無料ホームページ
債務整理
債務整理・自己破産
[PR]
by qikm3pdod7 | 2010-01-09 11:03